玉手箱

漫画・アニメ・ゲームの感想などを書いていきます。

パルテナの鏡 - マイクを使わずにお店で値切る方法 (ファミコン Nintendo Switch Online)

 ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineで配信中の「光神話 パルテナの鏡 」。

topics.nintendo.co.jp

このゲームにはお店で値切り交渉をするという裏技があります。

『光神話 パルテナの鏡』でも!「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」にはマイクが使えるソフトがあるんです。 | トピックス | Nintendo

お店の中でIIコントローラーのAボタンを押しながらマイクにしゃべりかけてみると……店主が値引きをしてくれることがあります。


これにはマイニンテンドーストアで販売中の「ファミリーコンピュータ コントローラー」が必要です。

 では「ファミリーコンピュータ コントローラー」無しで値切る方法はあるのか、色々試してみました。
結果は……
Joy-Conだけで値切れました!

 <やり方>

 IIコンのLボタンZLボタンを同時に押すことで、IIコンのマイクの代用になります。(Iコンではありません)*1

  1. Joy-Con 2つを横持ちニンテンドースイッチ本体に接続します。(おすそわけプレイ)
  2. Joy-Con(R)を1つ目、Joy-Con(L)を2つ目につないだ場合は、Joy-Con(R)がファミコンのIコン、Joy-Con(L)がIIコン扱いになります。
  3. Joy-Con(R)でプレイしながら、お店に入ります。
  4. Joy-Con(L)のAボタンと側面のLボタンZLボタンを同時に押します。(SLボタンではないです)

これで商品を値切ることが出来ます。

 Proコントローラーを持っている場合は、Joy-ConグリップをIIコン扱いにして、Joy-ConグリップのAボタンとLボタンとZLボタンを同時に押します。


 ゲームの攻略と操作方法については、以下のWebページが参考になります。

光神話 パルテナの鏡

 

*1:[訂正] マイクの代用はIコンのLボタンとZLボタンの同時押しでもOKでした。ただし、AボタンIIコンの方を押す必要があります